ファイアーエムブレム・エコーズとヴェスタリアサーガ

最近は前からやりたいと思っていた
ニンテンドー3DSのSRPG、ファイアーエムブレム・エコーズをプレイ中。
echose_01.jpg

ファイアーエムブレム・エコーズ公式サイト
[関連サイト]
ファイアーエムブレムwikipekia
シリーズ総合公式サイト・ファイアーエムブレムワールド

FE(ファイアーエムブレム)シリーズは
SFC紋章から一部飛び飛びでやり続けてる程度の好き者ですが
今作はリメイクという事もあり安定した出来で総評として楽しい。
以下、ネタバレ無しで感想を。


システム面では
弓、魔法の仕様が従来と違ったり、一部の魔法の効果に
特殊なものがあったりとFC時代の原作をやってない身としては
結構、新鮮に感じる所がありました。


ハード・クラッシックの4章序盤まで進めた所ですが
吟味や稼ぎをしなくても簡単すぎず、難しすぎずといった
難易度で自分にとっては丁度良いバランス。
クラスの役割が如実に現れるステージが多々あり
アーマーナイトが珍しく活躍。
特に魔法はキャラによって覚える魔法が違う為、良くも悪くも
差別化できてると感じました。
(そうです。今回、魔法は売買ではなく、レベルUPで覚えるのです)

それと山賊とか悪人面の敵は相変わらずゲスいw
シリーズ通して想像力を煽る言い回しやシーンが多いように感じます。
もはや公式が意図的にやってるとしか思えないのは
私自身、下種の勘ぐりが過ぎるせいなのか。

あとはキャラクターデザインかな。
ファンタジーに合う絵柄でとっても好みです。
FEはハード毎に絵柄が大きく変わる傾向でしたが
次作が作られるようでしたら是非、続投して欲しいものです。
というか次作は確か、無双っぽいやつだったな。
旧作キャラが全然出ないのが残念。
コンパチNPCですら出ないという…。
歴代ジェイガン枠で共闘とか激しく胸熱なんですけどね!


残念な所は3すくみがないのと、
DLC商法、純粋な女剣士が作れない事、
戦闘アニメが迫力に欠ける事、ハード以上がない事
といった所でしょうか。

---------------------------------------------------------------------------
上でFEエコーズ4章までプレイと書きましたが
終わらせるのが勿体ない気がしてきたので、
昔、少しだけプレイしたTS(ティアリングサーガ)を思い出して検索。
ちなみにTSとは簡単に言うとFEとは似て非なる作品で
FEの生みの親と言われている加賀氏が独立後に制作したFE風の作品です。
続編はベルウィックサーガ。
10年以上も昔の作品で、続編以降、同氏の新作は耳に入って
こなかったのですが、検索情報の中に2016年9月5日に
ヴェスタリアサーガという作品が公開されたという情報を発見。
Vestaria_00.jpg
ヴェスタリアサーガ公式サイト


加賀氏と、過去のシリーズを手掛けたスタッフ達で
制作されたPC用ゲーム。なんと、無料です。
スタッフの方々はボランティアで参加されているのが驚きです。
6章ぐらいまでプレイした感想ですが、かなり面白いです。
進撃準備のマップ閲覧でワクワクするのは久しぶり。
以下、簡単に感想を。

・シナリオ
FEと言えば大陸での勢力争い。国の名前がたくさん出てきて結構、作り込まれた世界観です。
FEifが感情メインで物語が進んでいくとしたら、こちらは
それなりに戦略的に進めている雰囲気で戦争感、政治色が色濃く現実的。
国の数が多いため、人間関係も複雑で脇役にも結構スポットが当てられてます。

・キャラ
FEトラキア776、TSと同じデザイナーさんで個人的には好みです。
敵味方モブに結構、顔グラがあるのが何気に新鮮。

・グラフィック
SPRG STUDIOという市販の同人ソフトを土台にしており
今作のスタッフも趣味で作っているという事で
いささか懐かしめの雰囲気の画質です。

・音楽
メロディがはっきりしていて良曲ばかり。
作品全体が楽しめる一つの要因として、今作の音楽は大きいです。

・難易度
6章までクリアしたけど一番緩い難易度でも
味方死者0、専用武器を温存したプレイとなると難しいです。
5ターン毎にセーブという救済措置がないとやってられませんが
ステージ構成がよく練られており、やりがいがあって楽しいです。特に5章。
ただ、貴重アイテム等がほぼノーヒントなのでその辺は攻略サイトを
見ないと厳しいです。
戦略含め全てを攻略サイトに頼ってしまうと面白味に欠けてしまうと
思うので、もしこれから始める人がいるようでしたら情報収集は必要最低限に
する事をおすすめすます。

以下、ネタバレにならない程度に物語始めの方のSS。
▼冒頭部分。
Vestaria_01.jpg

▼女の子のSSがないのもなんなので、とりあえずなSS。序章のステージです。
Vestaria_01a.jpg

▼致命は必殺。致回は相手の必殺回避。中央下の鎧等のアイコンは各スキルです。
Vestaria_02.jpg

▼こりゃあ楽しみだ。
Vestaria_03.jpg

▼グラフィック自体は綺麗ですが、アニメーションは結構カクカクしてます。
Vestaria_04.jpg

▼一部の雑魚敵にも顔グラがあり結構、豊富です。
Vestaria_05.jpg

▼舞台となる大陸。8つの国に大きく分かれてて、その中でまた自治領、連合といった形で分かれているようです。
 敵である帝国は東に位置する別の大陸の勢力です。帝国の存在が分かり辛かった…。
Vestaria_06.jpg

▼こういう展開はワクワクしますね~。
Vestaria_07.jpg


以上、唐突に始まったFE関係の話でした。
雑記   14, 2017 11:51  2  0

2 Comments

フート軍曹  

 あれ、Kuさまエムブレマーだったの!(笑)早く言ってよもう!(馴れ馴れしい)

 つい最近、わたくしもEchoesはクリアいたしました。実はFC版外伝が、わたくしのエムブレマー道の始まりであります。とても丁寧なリメイクに感動した次第でありました!個人的にはBGMの出来に満足で、近々サントラも発売される模様です。その際にはまたお話できたらいいな。

 ヴェスタリアは難しいですな!(笑)トラキアほどの鬼畜さはないものの、やはり加賀さんが手掛けているだけある。こちらはじっくりと進めるつもりです。

 何気にわたくし、ソシャゲ版にも手を出しております。興味がありましたら、是非。

2017/08/29 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ku  

実はエムブレマーだったりします。私の場合はSFC紋章の謎からとなりますが。
外伝からとはこれまた熟練エンブレマー。先輩というより軍曹殿の場合は上官となりますね。

エコーズのBGMいいですよね。アルム、セリカ編の戦闘準備、ミラの歯車、5章ラストステージの曲なんかがお気に入りです。

ヴェスタリアはやはり難しいです。時間を置いてプレイしては心が折れてを繰り返しえとります。

ソシャゲのはFEHですね。1ヶ月程やっていたのですが、星5が7,8枚程の中、4枚同じのが出たり
他のレアリティのもダブりが妙に多かったりして何だかな~、と感じてしまってやめてしまいました。
運が悪かっただけかもしれませんが、キャラゲーとしては魅力的で面白いと思います。

2017/09/02 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 丘の上の遺跡から All Rights Reserved.